|
|
|
【メモ】
九州最大の都市・福岡市の玄関駅。新幹線や在来線の多方面への列車が乗り入れる九州最大の交通結節点として機能しており、隣接する博多バスターミナルからは市内や各都市を結ぶバスが発着しているほか、福岡空港へも地下鉄で2駅という近さとなっています。また、当駅の設備の大半はJR九州が管理していますが、山陽新幹線がJR西日本の路線であるため、筑紫口側はJR西日本が管理しており、筑紫口の駅ビルもJR西日本の関連会社が運営を担っています。
(→博多口旧駅ビルはこちら) (→筑紫口駅ビルはこちら) |
|
|
|
|
|
|
|
コンコースと在来線中央改札口 R3(2021).3.10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7・8番のりば直通改札口 R5(2023).11.18 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ホームから見た博多口駅ビル R3(2021).3.10 |
|
|
|
|
|
|
|
【脚注】
※1.交通設計・駅研グループ『駅のはなし −明治から平成まで−』 成山堂書店 1994 p.167
※2.同上 p.66(写真あり)
|
|
|