秋葉原駅

あきはばら
JR東日本 京浜東北線
東京都

秋葉原駅
電気街口駅ビル「アトレ秋葉原1」(南側) H26(2014).4.7
【分類】 高架駅・駅ビル
【考察】 明治23年に貨物駅として開業し、大正14年に高架駅で旅客営業開始。
現在の駅ビル「アトレ秋葉原1」は平成22年築。※1
電気街口旧駅ビル「アキハバラデパート」は昭和26年築。※2
れとろ駅舎HOME >> 駅舎随録 >> 秋葉原駅
れとろ駅舎 Copyright © since 1999 Com-it & Matcha All Rights Reserved.
【メモ】
山手線、京浜東北線、中央総武緩行線、東京メトロ日比谷線やつくばエクスプレスが接続するターミナル駅。駅西側の繁華街は電気街として知られています。

→旧電気街口駅ビルはこちら
秋葉原駅
電気街口駅ビル(北側) H26(2014).4.7
秋葉原駅
電気街改札コンコース R6(2024).6.28
秋葉原駅
中央改札コンコース R6(2024).6.28
秋葉原駅
昭和通り口(南側) H26(2014).4.6
秋葉原駅
昭和通り口(東側) H26(2014).4.6
秋葉原駅
昭和通り改札コンコース R6(2024).6.28
秋葉原駅
アトレ1口改札 H26(2014).4.7
【切符】
秋葉原駅 きっぷ
秋葉原駅 きっぷ
【脚注】
※1."アトレ秋葉原1(株式会社JR東日本建築設計)" http://www.jred.co.jp/projects/p085.html 2023.5.20閲覧
※2."旧「アキハバラデパート」改築概要が明らかに−駅ビル着工へ(アキバ経済新聞)" https://akiba.keizai.biz/headline/815/ 2023.5.20閲覧